ことのまあかりブログ

雑貨カフェBARことのまあかりのブログです。店の情報など

ことのまあかりの一人鍋 はじめています!

今年1月から4月までやっていた「ことのまあかりの一人鍋」。今回は11月から復活致します!

基本的には事前予約制です。昨年のように修二会期間中などは予約なしでもOKにするかもしれませんが、またお知らせ致します。

寒い時期、あったかい鍋を食べたいけれど、一人旅だとなかなか難しいな~ということを、私(生駒)が奈良に通っていたときにいつも思っていました。一人旅の方にも手軽に鍋を食べてもらえる場所がほしかった~ので、作りました。

飛鳥鍋は鶏肉をと野菜をぐつぐつ煮込んだ牛乳の鍋です。明日香の名物です。

ことのまあかりの店主生駒は、奈良に通っていたときに明日香村の様々な民宿で飛鳥鍋を食べました。各民宿ともレシピや具材が全然違っていて、味も違っていましたが、その中でもオーソドックスなレシピでつくっています。ぽかぽかあったまりますよ。

味噌仕立てにしたのは、ものすごく美味しいお味噌を作っている団体が生駒にありまして、そのお味噌を使いたかったからです。(こちらの味噌の入手が10月半ばからなんです)

お野菜は全部奈良産…と言いたいところですが、季節によって入手できるものが違うので、できるだけ奈良産、です。時間があれば明日香に明日香の野菜を仕入れに行きます。昨年召し上がってくださった方からも好評でした!

また、前回は鴨鍋もやっていましたが、今年も予定しています。ほかにも下北山村

南朝みそ」などを使った鍋とかもできればな~と思っています。新作鍋の情報はツイッターなどをご覧くださいね。お待ちしておりまーす!

f:id:asamiikoma:20171105110825p:plain

 

f:id:asamiikoma:20171105110736p:plain

鍋のご予約はこちらのフォームからお願いします

当日ご希望の方は営業時間にお電話ください。対応可能でしたらご準備致します。

ws.formzu.net