ことのまあかりブログ

雑貨カフェBARことのまあかりのブログです。店の情報など

2019年の削氷もありがとうございました

今日6日で当店ので今年の削氷は最終日です。(イベント除く)

削氷はじめて5年目の夏でした。昨日は食べおさめに来てくださった方がたくさんいたようで本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

 

今年は新作があまり出せなかったのですが、
本場の真桑のまくわうり「山上憶良」や、奈良時代からある木の実などをを入れた「五果氷」、令和記念で突発的にはじめたにも関わらずお酒好きな方がかなり頼んでくれたので最後まえ出した「大伴旅人」、漫画「あをによし、それもよし」コラボの「小野老」など出しました。
あまり出せなかったとか書いたけどそこそこありましたね(笑)阿倍内親王は今年も出せなかった!ら、来年こそは・・・。

来年も4月ごろから削氷の予定です。

 

秋はいろいろなコラボや、飛鳥鍋なども予定しておりますので、またゆっくり遊びにいらしてください!よろしくお願いします。

f:id:asamiikoma:20180827125033p:plain

 

ことのまあかり削氷レギュラーメンバー2019
・いちびこ(いちご)
長屋王(ミルクはちみつ)
大海人皇子(黒蜜きなこ葛餅)←不動の一番人気
橘三千代(レモン)(今年は早々になくなりました)
蘇我入鹿(すもも)
・大職冠藤原鎌足紫芋ビネガー、カシュー、アイス)
葛城皇子(ブルーベリーヨーグルト)
・黄泉比良坂(桃)(今年はよみがえりまくった)
・氷高(琥珀糖アイス)
・炊屋姫(トウキ)
・鵜良讃良(水色くずもち琥珀糖)
・佐保姫(桜、だんご、いちご)
・管玉勾玉(青ゼリー、くずもち、みかん色々)
井上内親王(五條の梅)

今年の新作
・五果氷(5種類の干し果物)
大伴旅人(梅と焼酎大宰府ゼリー)
・小野老(すももとミントバタフライピー)
山上憶良(まくわうり)

・エウカシ(ブラッドオレンジ)

 

今年やらなかったもの
大友皇子(白鳳梨)
・蘇甘栗使(蘇蜜、甘栗)
・山のしづくに(月ヶ瀬緑茶、あんこ)
・宝皇女(生チョコ、チョコづくし)
・阿閇皇女(マルベリー)
阿倍比羅夫さくらんぼ)
太安万侶(田原のお茶)
・楊梅宮(やまもも)
・いちびこあんこ白玉勾玉(いちごあんこ白玉)
・吉野宮(ブルーパイナップルシロップ、ゼリー)

当麻蹴速(でこぽん)

 

※それぞれ意味があってネーミングしております。